日本に数台しかないピラティスマシン
- 2024 02/06
- #PILATES
スタジオエイルでは、2023年12月から新たにピラティスマシンを導入しました。
それは以前からあるリフォーマーというタイプのマシンです。
なぜ同じタイプのマシンを導入したのか、今までのものと何が違うのかご紹介します。
ピラティスマシンといえば最もメジャーなのが、リフォーマーという下の写真のようなマシンですね。
このリフォーマーというマシン、現在日本に多く普及しているタイプのもの(上の写真)は、ジョセフ・ピラティス氏が作成たものとは見た目はそっくりでも全く異なった性質となっております。
どんな理由で当時のものから仕様が変更されたのかはわかりません。わたしが当時のリフォーマーを再現しようと作られたコントロロジーリフォーマーを体験し感じたことは、人体のために緻密に計算されて作られたであろうと容易に想像ができたこと、それを崩してしまっている現代の多くのピラティスマシンを沢山の人が使用していることがとても勿体ないことだということです。
コントロロジーリフォーマーは、Balanced Body社がジェイ・グライムス氏(ジョセフ・ピラティス氏の生徒)と連携し、50年前のピラティスのアプローチに不可決な機能を再現するために作られたマシンです。
自分の身体の正しい繋がりを明確に体感できるマシンであり、身体を正しく使えていないと上手く動きません。
ピラティス氏は自身のメソッドであるコントロロジーを「体得するメソッド」だと考えスタジオを運営していたと書物などからうかがえ、体感・体得することに特化しているのがこのコントロロジーリフォーマーだと感じています。
ピラティスが初めての方はもちろん、インストラクターの方にも体験していただきたいです。